オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

我が子 小学校2年生 桜が似合う4月の新学期

我が子も、小学2年生になりました。 新入生がやってくるので、優しく接してくれると嬉しいです。 何故か、桜と、新入生が良く似合います。 2年生になって、だんだんと、勉強も難しくなってくるので、ついていけるのか、ちょっと心配でもあります。 健康に育…

「ピープル」いきなり自転車、3才から乗っている自転車はいつまで?!

我が子の、小学1年生 生活が、終わりを迎え、来年度から、2年生です。 あっと言う間の、1年間だった気がします。 小学校の壁にぶつかりながらも、なんとか、過ごしてきた気がします。 最近では、休みの日は、友達と遊んでいます。 以前は、一緒についていき…

ハルトの自転車パンク、修理道具を買いに行って、任天堂スイッチゲット

最近の天気は、片頭痛持ちの私にとっては、つらいです。 花粉症に悩まされることが無いのがすくいですが、どちらもつらいことに変わりは無いです。 最近のハルトは、自転車で遊ぶことが多いのですが、先日、ころけた拍子に、パンクしてしまったようで、修理…

こびとハルトが動物園、家ではハリーポッター/スーパーマリオブラザーズ

暖かくなったり、寒くなったりと、暮らしずらい、2024年の冬です。 こんな中でも、動物は、一生懸命 生きています。 先日、我が子と動物園に行ってきました。一部を除いて、屋外なので、寒さが応えます。 今年に入って、毎週、テレビで、ハリーポッターが放…

2023年年末 ミニ四駆イベントで、我が子が1位獲得

2024年 新年明けましておめでとうございます。 今年は、新年から、能登地方で地震が発生しました。 被害にあわれた方々の、今後の復興に、私たちが何が出来るのか?! 真剣に考えないとなりません。 一方で、我が子は、早いもので、今年の4月には、小学2年生…

交流館に飾られた、我が子の作品「きれいな、ゆうやけのうみ」

急に寒くなりました。 早く冬物を準備しないと、凍えちゃいます。 我が子も、暖かくして、学校に通わないといけないのですが、寒くなってくると、朝、起こすのが大変です。 夏場でも、起きないのに、冬になったら、なお起きません。 ビシッと起きてくれると…

小学何年生になったら、キッズケイタイ?

つい先日まで、暑い日が続いていたと思ったら、あっと言う間に、涼しくなってきました。 気が付いたら、寒いと思う日も、近い気がします。 地球温暖化の影響か、秋と、春が、無くなってきている、そんな気がします。 そして、我が子はと言うと、最近、嫁が、…

2023年 ハルト「ピアノ発表会」小人のマーチ

ハルトの、ピアノ発表会。 ピアノも、頑張って続けています。 なぜか、ピアノだけは、何も言わなくても、弾きます。 朝起きてすぐに、ピアノに向かう時も、しょっちゅうです。 覚えるとか、出来るとか・・・ この、何も言わずとも、それに向かう姿勢があると、…

任天堂スイッチ「スプラトゥーン3」は、まじおもろいです。

お盆休みが終わります。 我が子の、今年のお盆休みは、風邪からのスタートでした。 ほぼ、2日間は、寝て過ごしていたのですが、その2日間が、町の夏祭りで、残念ながら、我が子は、参加できずです。 台風の雨と、晴れの日の、強烈な暑さで、今年のお盆休みは…

お盆休み「夏祭り」風邪と台風でお出掛けは出来ない?

お湿り程度の、雨がふりました。 そして、今度は、台風です。日本を横断する台風が、6号、7号と、続いています。 降るときは、一気に降る。そんな日本が、やってきた感じです。 我が子は、休みに入って、いきなりの、風邪です。 学童保育から、解放されて、…

毎日プール「児童クラブ」に通っている我が子

子供が、夏休みに入り、共働きの我が家は、子供は毎日、児童クラブに通っています。 ちょっと、可愛そうな気もするけど、児童クラブに行けば、友達もいるので、毎日通っています。 児童クラブでは、毎日、プールに入れるようで、我が子も楽しんでいます。 そ…

3つの夏休みの自由研究と、アサガオ

毎日、暑い日が続いています。 我が子は、学童保育に通っていますが、学校で、毎日、プールに入っています。 日差しが強いので、屋外のプールは、ちょっと不安がありますが、プールが無くなると、学童保育に行かなくなってしまう気がするので、プールは、貴…

任天堂スイッチ「釣って遊べる水族館」ホワイトアーマーシャチ実装

任天堂スイッチ、釣って遊べる水族館に、アップデートがきました。 アップデートされたのは、待望の、ホワイトアーマーシャチです。 我が子も喜んでいます。 そして我が子は、夏休みに入りました。 とは言っても、共働きの我が家は、夏休みも、学童保育に預…

カフェ「くるみ」ソフトクリーム入りの「かき氷」で我が子と涼む

暑い夏がやってきた感があります。暑い夏には、かき氷です。 先日立ち寄った、カフェ「くるみ」で、ソフトクリームが入った、かき氷を、たべました。 かき氷と、ソフトクリーム、一回で、2つの美味しさを、味わえる、かき氷でした。 そして、我が子は、立て…

夏休みの自由研究パート②「ペットボトルロケット」

夏休みの、自由研究として、先日、つかめる水を、紹介しました。 本日は、つかめる水と一緒に買った、ペットボトルロケットについて、紹介したいと思います。 ほんとは、夏休みに入ってから、遊ぼうと思ったのですが、我が子にせがまれ、遊んでみました。 ラ…

夏休みの、自由研究「つかめる 水」で楽しみました

梅雨に入り、雨の日が多いです。我が子の、通学が大変な時期です。 一方、学校では、楽しみにしていたプールが始まり、喜んで、学校に行っています。 もうしばらくすると、夏休みになります。我が子は、休みに入る前に、先行して、自由研究教材で、遊んだの…

ハルトの小学生生活と運動会

学生生活、3か月。通学にも、慣れてきたようです。 最近の、大雨が、気になるところですが、まずは、頑張って、学校に行ってもらえればと思っています。 先日、運動会も、行わました。必死に走る我が子、見直しました。 ランキング参加中育児・子育て 写真の…

GW明けの月曜日、我が子の行動にあっぱれ!!

我が子の小学校生活も、早いもので、1か月が過ぎました。 通学にも、だいぶ慣れたようで、最初の2週間ほどが過ぎてからは、1人で、学校に通っています。 GW明けの、月曜日、ちょっとした事件が起きました。 我が子ながら、あっぱれです。 ランキング参加中育…

我が子、2023年4月 小学校 入学式

2023年4月7日、我が子の、入学式が行われました。 4月10日から、小学校に通っています。いろいろと、不安はありますが、子供の成長を見守りたいと思います。 なんとなく、引っかかる部分もあり、うまく説明できれば、書いていきます。 ランキング参加中育児…

「卒園式」と成長した我が子

2023年3月23日、晴れて、我が子の、卒園式が行われました。 4月には、入学式が行われ、小学生です。 我が子が、小学生になるのは、不安が残りますが、子供の成長に期待したいと思います。 ランキング参加中育児・子育て 我が子、2023年3月 卒園式 2023年3月…

我が子、歯医者で治療のトレーニング

土曜日に、歯医者に行ってきました。我が子の歯医者嫌いは、先日お伝えした通りです。 もうすぐ、小学生になるのに、困ったものです。 あと、6日で、卒園式。そして、来月早々に、入学式です。 ランキング参加中育児・子育て 土曜日に、歯医者に行ってきまし…

歯が痛い!歯医者で治療させない我が子

我が子が、歯医者で、治療ができません。 虫歯があって、歯が痛いと 言っているのに、歯医者に行くと、治療させません。 なにかしら考えないと、そのう ち、夜も寝られない、痛みがやってきそうで、怖いです。 歯が痛い 歯医者で治療させない我が子 冒頭にも…

我が子の、卒園式が近づいています、そして、来月は、入学式です

2023年3月に入りました。あっと言う間です。 今月は、我が子の、卒園式です。 一生に一回の事なので、行きたいと思います。 そして、来月の4月には、入学式です。 我が子が、小学生です。 これから、どんどん、大人になっていくのでしょうか? 最近、ちょっ…

三毛猫「キナコ」予防接種

2023年2月も、もう終わろうとしています。 我が子の、卒園式まで、あと、1か月です。 4月からは、ピカピカの1年生です。 小学生になって、どう成長していくのか、楽しみでもありますが、怖くもあります。 陰険ないじめにあわないよう、明るく元気に、成長し…

シャチ好きの我が子にはたまらない!「釣って遊べる水族館」に ホワイトアーマーシャチ

2023年 始まったと思ったら、あっと言う間に、1か月が過ぎました。 早いものです。 ここ1,2週間は、寒波がやってきて、寒い日が続きましたが、少しずつ、春が近づいてきているような気候になってきました。 電気代が、かさむ暖房は、早いとこ、やめたいと…

ハルトと名古屋港水族館 PART②「シャチ」会いに行ってきました

強烈な寒波が、日本にやってきた、1週間でした。 これからも、この寒波が続くようで、困りものです。 今回も、寒波の影響で、車の立ち往生が発生しました。 冬はより寒く、夏はより暑く、気候変動によるものなのか、関係ないのか。定かではないですが、より…

任天堂スイッチ 釣りスピリッツ「釣って遊べる水族館」毒ドク伝説

親が子供を… 子供が親を… そんな、いたましい事件の、ニュースが耳に飛びこんでいます。 どちらも、原因は、スマホのようですが、これから、我が子の成長とともに、スマホのあり方に、不安が残ります。 スマホを与える時期、スマホの使用時間 ets。 どうした…

2022年最終日「シャチ」に会うために、名古屋港水族館へ

2023年が、スタートしました。 毎日寒い日が続き、大雪で、車が立ち往生などの、ニュースも聞かれ、昨今の、気候の変化に、ついて行けてない感が、ゆがめません。 我が子が、大人になった時、ちゃんと住める国が継続できているのか、心配です。 夏の台風、冬…

「星のカービィ」キラキラバスボール_5種類のカービィ

2022年12月29日。 2022年も、終わりに近づきました。我が子も来年から、小学生。 友達100人出来るかな? 最近の我が子は、相変わらず、星のカービィに、はまっています。 以前紹介した、星のカービィ お風呂の入浴剤。 digblog2020.hatenadiary.com 今度は、…

ハルトと、任天堂スイッチ_今年のサンタさんのプレゼントは?

2022年12月17日 だいぶ、寒くなってきました。ダウンジャケットが、必要になってきています。 我が子は、相変わらず、任天堂スイッチで、ゲームは、やっていますが、週末ごとに、公園に行くことが増えています。いい傾向です。 クリスマスが近づいて来たので…