オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

みんな大好き、アンパンマン



こんにちは

子供・幼児の好きな、アニメ、TV番組と言えば、みんな大好き、「アンパンマン

大半の幼児は、まず、ここからでしょうか?

そして、それに匹敵するTVアニメが、「トーマス」ではないでしょうか。

うちの子の場合は、アンパンマン<トーマスになった時期もありますが、結局、「アンパンマン」が一番に戻りました。

今では、トーマスは、あまり、見ないです。

f:id:digblog2020:20210305074810j:plain

anpanman





みんな大好き、アンパンマン


本当に、小さい頃は、アンパンマンの歌だけ、聞いていましたが、

そのうち、歌は、飛ばして、ストーリ中心になりました。

アンパンマンを、見せてる間に、ちょっと自分の事を・・・・

そんな、親も、多いと多いと思います。

親にとっても、アンパンマンは、ヒーローですね。

ちなみに、今は、好んで、見なくなりました。

見せても、すぐに飽きちゃう感じです。TV番組、BSで、朝 8時から毎日、アンパンマンを放送しているのですが、最近は、見ないまま、削除も多くなりました。

気になったので、ネットで、「アンパンマン卒業」を調べてみたら、3~4才 となっていました。

わが子も、「アンパンマン」から卒業です。

アンパンマンを超えたリュウソウジャーの記事を、下記でまとめています。参考にしてください。

digblog2020.hatenadiary.com

 




トーマス

うちの子供は、重機が大好きだったので、ショベルカーや、ダンプが出てくる、トーマスも良く、TV番組で、見ていました。

大井川鉄道で、トーマスが、走っているので、それに乗ろうと、思った時期もありますが、結局、乗らずじまいです。

日曜日のいい時間にやっているのですが、今では、TVで、放送していても、ほぼ、見なくなってしまいました。



 




まとめ


アンパンマンと、トーマスの決定的な違いは、ヒーローか、いなか。

やっぱり、うちの子は、ヒーローが好きなのでしょうか?

今では、戦隊シリーズや、仮面ライダーを、見ています。

TVアニメと言えば、その他にも、「ロボかーポリー」や「パグパグアドベンチャー」も、よく見ていました。

今は、TV放送が無いですが、両方とも、録画した番組を、今でも、そのままとってあります。

あの録画した番組も、いつになったら、消してよいのか分かりません。

「ロボかーポリー」「パグパグアドベンチャー」を、合わせて、30番組位は、そのままとってあるので、HDDの容量が… と思いつつも、

当分は、消せませんね。

本日、挙げた、TVアニメは、わが子にとって、何度も、何度も見た番組ですが、卒業です。

知らない間に、子供は、成長していくもんですね。