オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

大好きな「重機」超えた、おもちゃ_リュウソウジャー



こんにちは

子供・幼児の大好きな、おもちゃ、「重機」

ショベルカーを筆頭に、ダンプ、ホイールローダー、ブルドーザー・・・・ 我が子は、特殊な「アスタコ」も買い、の名前も、覚えました。

他に、覚える言葉あるでしょ・・・^^;

我が子の場合、3歳までは、兎にも角にも「重機」オンリーでした。特に「ショベルカー」は、大好き。

家の中が、ショベルカーだらけでしたが、そんな我が子にも、変化が起きました。

きっかけは、 アンパンマンを超える「ヒーロー」誕生 にも書いた、戦隊シリーズリュウソージャー」イベントです。

ryusoken

ryusoken





大好きな「重機」超えた、おもちゃ


戦隊シリーズリュウソージャー」をフルに、鑑賞した3歳の冬。

年が変わって、次の年の正月のことです。

毎年のことですが、実家に行き、祖母から、「お年玉」を貰いました。

子供の、誕生日、クリスマス、正月と、事あるイベントでは、祖母は、お金をくれます。

ありがたいですね。


いつも、貰ったお金は、嫁さんに渡すのですが、この時だけは、子供の行動を、試してみたかったので、そのまま、玩具屋に直行。



子供に、「バーバに、お年玉貰ったから、好きなもの選んでいいよ!」

「やったー!」

と言って、おもちゃを探しに行きました。

いつものように、大きな「ショベルカー」を選びました。

「それは、持ってるから、他のにして!」と私。

「じゃ~」と言って、手にしたのは、同シリーズの、リモコンで動く、大きな「ダンプ」

スタスタと、レジに向かおうとした我が子を、誘導しながら、「戦隊シリーズ」と、「仮面ライダーシリーズ」の、おもちゃコーナーに。



予想通り、我が子の、足が止まりました。

 




リュウソージャー」の剣


手にしたのは、「リュウソージャー」の剣です。

「2個は、買えないから、どちらか1個にして」 と私。

しばらく、悩んだ末、

リュウソージャーにする!」

そして、1度手にした、「ダンプ」を、元あった棚に戻しました。

子供の意思で、手にした重機のおもちゃを、元に戻したのを見たのは、初めてでした。



我が子の、買うおもちゃが、変化した、瞬間でした。



その後も、車のラジコンとか、プラレールとかを、見て回りましたが、「リュウソージャー」の剣 を、手放すことは無く、そのままレジへ。

 




リュウソージャー」になりきって公園へ


一旦家に帰り、買ったばかりの剣に、電池を入れて、そのまま公園に。

写真を撮って、祖母に送信。

最初は、良かったのですが、徐々に雲行きが怪しくなってきました。

と言うのも、この時期の我が子は、なんでもかんでも、砂に埋めてしまう、癖が・・・。

そして・・・




「ダメー!」と言う間もなく、剣が、砂の中へ。

買ったばかりの、「リュウソージャー」の剣が、動かなくなりました。

 




まとめ


今回は、思っていた通りの結果となりました。

砂に埋もれたのは、予想外でしたが・・・

何かを、きっかけに、子供が買う、おもちゃも、変化するってことです。

ちなみに、この後の、夜な夜な、剣の掃除をしたのは、言うまでもありません。

バンダイのおもちゃは、意外に繊細に出来ているので、駆動部のちょっとした傷でも、動きが鈍ります。

砂で傷ついたところは、紙やすりと、コンパウンドで、ツルツルに。

最後に、グリスを塗って、何とか、元通りの動きに、戻すことが出来ました。


子供の変化は、逃さず、見守りましょう。