オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

2022年最終日「シャチ」に会うために、名古屋港水族館へ

2023年が、スタートしました。

毎日寒い日が続き、大雪で、車が立ち往生などの、ニュースも聞かれ、昨今の、気候の変化に、ついて行けてない感が、ゆがめません。

我が子が、大人になった時、ちゃんと住める国が継続できているのか、心配です。

夏の台風、冬の大雪 に、耐えうる世界が必要です。

下記の記事で、災害時用の備品として、非常用ポリタンクを書かせてもらいました。

今後は、様々な非常用備品が、増えてくるような気がします。

 

さてさて、今年は、我が子も、小学生になります。ピカピカの1年生です。

大丈夫なのか? 今から、不安がつのります・・・・

ハルトIN名古屋港水族館

シャチに会うために、名古屋港水族館

2022年12月31日、大みそかに、我が子と、名古屋港水族館に行きました。

「シャチ」に会うためです。

調べてみたところ、今は、名古屋港水族館か、鴨川シーワールド の2つしか、シャチがいないようです。私が若いころは、もっと、いたような気がするのですが・・・・

なぜシャチか?

それは、WHALES &co「くじら&Co.ビッグ」の影響になります。

スーパー、コンビニ、玩具屋、様々な場所に、売っている、「くじら&Co.ビッグ」。

1つ買ったら、次から次へと・・・・

そんな流れで、結局14種類まで、集めました。

こちらの記事で、まとめています。参考にしてください。

本題に戻ると、子供からの質問で、

全16種類の中で、一番強いのは?

の問いに、

シャチ!

と、答えたところからが、スタートになります。

その流れで、シャチに、会いに行くことになりました。

長旅に、子供が耐えることが出来るのか? そんなところも、確認してみたかったのもあり、我が子と、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

コロナの影響で、遠出を、しなかったので、有意義な1日だったと、思います。

ちょっと遠くの公園で、ロングスライダー

最近、いろいろな公園に、出かけています。

いつもの同じ公園では、満足できなくなってしまっているからです。

さすがに近所では、行くところも、無くなり、隣接市まで、進出してます。

これから、週末ごと、考えないとならないと思うと、ちょっと、大変です。

閲覧いただき、ありがとうございました。