オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

2023年 ハルト「ピアノ発表会」小人のマーチ

ハルトの、ピアノ発表会。

ピアノも、頑張って続けています。

なぜか、ピアノだけは、何も言わなくても、弾きます。 朝起きてすぐに、ピアノに向かう時も、しょっちゅうです。

覚えるとか、出来るとか・・・

この、何も言わずとも、それに向かう姿勢があると、覚えるのも、成長も早いです。

勉強など、言われてやるようでは、なかなか覚えません。

やる気が、勉強に向かえば、良いのですが、なかなか難しいです。

とにかく、出来る事を、伸ばすことを、日々考えています。

ハルト「ピアノ発表会」小人のマーチ

ソロの演奏は、今年、小人のマーチでした。

最初は、これほんとに出来るのか? と思えるほどでしたが、我が子は凄いです。

発表会までには、楽譜を見ることも、ミスすることもなく、覚えました。

冒頭にも書いていますが、やっぱり、やる気だと感じます。

何も言われなくとも、ピアノの前に座って弾く姿勢があると、覚えるのも早いです。

今のところ、ピアノをやめる感じは無いので、来年も、我が子のピアノ発表会を、見ることができると思います。

来年は、何を弾くのか、いまから、楽しみです。

ちなみに、去年、2022年の、ピアノ発表会を下記で、書いています。

参考にしてください。

ピアノ発表会は、ソロだけでなく、グループでも!

ピアノ発表会は、友達と一緒に弾くことも覚えています。

発表会の近くになると、毎週のピアノの練習以外にも、教室に行きます。

それは、友達との、グループ発表の、練習です。

一緒に弾くことで、友達も出来るようになって、我が子も楽しそうです。

グループで、演奏したのは、「 マツケンサンバ

先生の選挙区も良かったので、楽しそうに、弾いていました。

それにしても、1年で、ここまで、成長するのは、すごいことかと思います。

やはり、日々の努力が、積み重なると、成長します。

今では、ピアノに向かう時間は、別にして、ピアノを弾かない日は、無いです。

平日でも、休日でも、必ず、ピアノに向かう時間があります。

ピアノ発表会で、貰ったお金はクレーンゲーム

ピアノ発表会で、バアバと、オバ に、お小遣いをもらいました。

何に使うか、本人に、決めさせましたが、欲しい玩具もなく、結局、クレーンゲームに使いました。

今回に限っては、本人の、意思を尊重し、クレーンゲームに向かいました。

とった、景品がこれです。

クレーンゲームは、お盆休み最終日にも、出かけています。

下記で、記事にしていますので、参考にしてください。

閲覧いただき、ありがとうございました。