オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「星のカービィ」キラキラバスボール_5種類のカービィ

2022年12月29日。 2022年も、終わりに近づきました。我が子も来年から、小学生。 友達100人出来るかな? 最近の我が子は、相変わらず、星のカービィに、はまっています。 以前紹介した、星のカービィ お風呂の入浴剤。 digblog2020.hatenadiary.com 今度は、…

ハルトと、任天堂スイッチ_今年のサンタさんのプレゼントは?

2022年12月17日 だいぶ、寒くなってきました。ダウンジャケットが、必要になってきています。 我が子は、相変わらず、任天堂スイッチで、ゲームは、やっていますが、週末ごとに、公園に行くことが増えています。いい傾向です。 クリスマスが近づいて来たので…

大好きな「ドラえもん」の絵と、家族の絵

2022年12月。 今年も残りわずかとなりました。我が子も、来年から、小学生です。 一気に、生活が変わるので、不安ばかりが、つのります。 最近の我が子ですが、公園に行く機会が増え、良い傾向だと、思っています。 寒くなってきましたが、天気が良い日が続…

任天堂スイッチ「星のカービィ」ディスカバリー THE アルティメイトカップ Z

我が子が、はまっている、星のカービィ。 任天堂スイッチの、ゲーム、「星のカービィ ディスカバリー」も一通り、クリアーしましたが、繰り返し遊んでいます。 それでも、最近は、再び、公園でも、遊ぶようになりました。 やっぱり、子供は、外で、遊ぶのが…

大好きな「星のカービィ」 お風呂の入浴剤_「BATH BALL 3」

任天堂スイッチ「星のカービィ」ディスカバリー 最近、我が子が、はまっている、ゲームです。 そして、ゲームだけでなく、バスボール、ガチャ なども、 星のカービィ を集め始めてしまったので、たまりません。 100均のバスボールで、済んでいたのが、約400…

台風15号

久しぶりの更新です。 台風15号の、災害により、更新が、遅れています。 だいぶ落ち着いてきたので、更新を再開したいと思います。

任天堂スイッチ_釣りスピリッツ「釣って遊べる水族館」が欲しい

朝晩、だいぶ、涼しい日が続いています。 まだまだ、エアコンを必要としていますが、8月と比較すると、過ごしやすい毎日です。 連日、降ったり、やんだりの、雨模様なので、川遊びに、行く機会は、減ったのが、残念です。 また、来年ですね。 ハルト、川でク…

連休明けの、しんどい1週間。我が子も幼稚園再開

連休明けの、1週間は、疲れます。 しんどい、1週間でした。 我が子も、幼稚園スタート。夏休みのような、大連休を、与えることが出来ず、ちょっと可哀そうな・・・・ 来年から、小学生なので、長い長い、夏休みを、味わえます。 宿題も、多いかと思うのですが・・・…

短かった、夏季休暇も終わろうとしています

1週間の、夏季休暇も、終わろうとしています。 一緒に、休みをとった、我が子の、夏休みも終わります。 台風から、スタートした休みだったので、川での水遊びも、毎日とは、ならず・・・・ コロナ感染拡大で、人が多いところには、出かけられず、行先の選択に、…

毎週末の、我が子と「川遊び」

台風が、近づいています。 暑すぎるのも、問題ですが、台風も、ちょっと困ります。ひとまず、100均に行って、電池を余分に、買って来ました。 要約、会社が、夏休みに入ったので、我が子も、一緒に、休みに入ります。 小学校に入ったら、長い長い、夏休みに…

我が子、川に潜って、魚探し

猛暑です、暑いです・・・・ 本格的な、夏がやってきました。 熱中症と、コロナ、今年の夏も、息苦しい夏になりそうです。 コロナの感染拡大で、今年も、川に、通うことにしました。 これから、しばらくの間は、週末ごと、川です。 毎日のように、水の事故のニュ…

2022年 初めての「川遊び」を楽しんできました

相変わらず、大雨になったり、暑い日になったり、訳が分からない天気が続いています。 とにもかくにも、湿気が多いので、ジメジメして、暑いです。 水分補給を忘れずに、熱中症には、注意しなければなりません。 特に子供は、言わないと、水分を取らないこと…

我が子と川遊び

梅雨末期のような天気が続いています。 雷大嫌いな、我が子にとっては、いやな季節です。 今週から、夏休みです。幼稚園の我が家では、夏休みは、お預けです。来年から、小学生なので、子育ての、ハードルが、やってきます。 小学校3年生くらいまでは、大変…

コロナ感染拡大_みんなで、子供を守ろう!!

梅雨明けしたと思いきや、毎日、雨の日が続いています。 豪雨の日もあり、水害が、心配されます。 今のところ、我が家近辺で、水が増えたなどの、情報は、ありませんが、日々、天気予報のチェックが、欠かせません。 あと、停電に備えて、100均ライトと、電…

今年も川に出かけよう

省エネ、節電が、呼びかけられています。 燃料代の高騰、物価高騰、そして、暑い夏。 コロナの、感染者数も、上昇傾向で、大変な、夏がやってきた感があります。 日々、考えながら、過ごしていく必要がありますね。 今年の夏も、プールには、期待できそうも…

我が子「1歳」たまには、振り返るのもいいもんです^^

暑い…! 梅雨に入ったと思いきや、あっという間に、梅雨明け? 夏がやってきました。 季節の変わり目で、頭痛に悩まされる日々、体調管理が、大変です。 暑い日が続きますが、水分摂取を忘れずに、乗り切ろう! 我が子「1歳」つかまり歩きの1コマ 我が子、1…

梅雨、いやな季節がやってきました

梅雨入りで、ジメジメした天気が続いています。 片頭痛持ちの、私にとって、いやな季節がやってきました。朝起きた時、頭が痛いと、1日がしんどいです。 我が子の幼稚園も、プールが、はじまりました。 ここ数年、コロナの影響で、公共施設である、プールが…

我が子、初めての「ピアノ発表会」

先週の、日曜日、我が子の、初めての、「ピアノ発表会」 ハラハラ、ドキドキでしたが、感動を、いただきました。 ピアノを始めてから、まだ、1年余りですが、毎日、少しでも、ピアノを弾くようになれば、もっと、上手になると、思うのですが・・・・。 ゲームの…

代掻きに続き、我が子と「田植え」

先週の「代掻き」に続いて、今週は、「田植え」に行ってきました。 2週連続で、泥だらけです。 これをきっかけに、我が子に、お米や、食べ物を大事にする心が、芽生えてくれると、ありがたいのですが… 我が子用の、自転車用ヘルメットが、今週、届きました。…

我が子と、トイプードル

本日は、我が子と、田んぼに出動。「代搔き」に行ってきました。 代掻きと言う名の、泥んこ遊びです。 それでも、かなり混ざった気がするので、いい土が、出来上がったのだと思います。 来週は、田植えです。また、泥だらけ トイプードル「プースケ」 トイプ…

三毛猫「キナコ」と我が子

我が子1歳 気温の変化が激しい季節です。雨も多く、我が子の、運動会が、2回も延期。 結局、平日の、運動会になってしまいました。 会社を休んで、レッツGo! そろそろ、梅雨に入るので、5月人形を、しまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

我が子とGW中の一コマ

あっと言う間の、GWでした。 休みは、時間の過ぎるのが、早いです。我が子も、また、幼稚園。 GWに、子供と、お金を使い過ぎました。金欠です。 メダルゲーム「ガチャマンボJr.」 GW中、いつも行く、遊戯施設ではなく、他に行きました。 子供が、遊んでいる…

我が子「6歳」年長さんになりました

GWに突入しました。我が子も、一緒に休みです。 天気が心配ですが、GW中に、また、釣りに出かけたいと思います。 天気が良くなって、水温が上がると良いのですが・・・・ サイバーホイール 久しぶりに、遊戯施設に、遊びに行きました。 雨が降っていたので、釣り…

銀のエンジェル5枚_飛びたい「キョロ缶」が届きました

先週末の我が子。土曜日に釣りに行ったものの、天気も悪く成果なし。 途中から、鳩を追いかけて遊んでしまうほど、ダメダメな結果でした。 それでも、屋内いるようは、外で遊んでもらった方が、いいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

我が子の「初めての釣り」海に行ってきました

行ってきました、我が子の「初釣り」 海に落ちないか、心配しながらの、釣りです。ゲームが、多かったので、外での遊びは、大事です。 成果は、どうだったのでしょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が子の「初釣り」海に、レッ…

我が子の「5月人形」出しました!

先週末は、あいにくの雨。 釣りに行こうと、夜な夜な準備をしたのですが、いけませんでした。少々の雨だったら、合羽を着てと思ったのですが、残念ながら、少々どころではなかったです。 と言うことで、いつものメダルゲームに・・・・ メダルゲーム「ポケモンBW…

メダルゲーム「ポケモンBW」メダルワールド ポケモンクイズ集

ポケモンクイズ 4月に入り、年度が変わりました。我が子も、年長さんです。 そろそろ、ランドセル選びもしないといけないですね。わたし抜きで、色を決めてしまったようですが、選ぶのは、これからです。 私にも、選ぶ権利を! メダルゲーム「ポケモンBWメダ…

メダルゲーム「ポケモンBW」ルーレットと我が子

ようやく、週末がやってきました。今週も、ゲーム三昧の、我が子です。 このままで大丈夫なのか、不安が残りますが、元気で育ってくれれば、それで良しとします。 先週末は、漣ちゃんで、メダル1000枚ゲットしたので、お贈りします。 (adsbygoogle = window.…

我が子との週末

1000枚ゲット 先週末は、暑い1日でした。久しぶりに、我が子と、ペットを連れて、公園にいってきました。 あまりの、気温の変化で、ちょっとバテ気味です。 相変わらずのゲーム三昧は、変わっていないのが、心配ですが・・・・ マリオ3Dワールド「ヒカキン」張り…

我が子の週末

相変わらず、ゲーム好きな我が子で、困ったものです。 とりあえず、1時間で、強制終了の設定にしました。この設定にしてからは、グダグダ言わずに、終わります。 これで、「終わる」ことに、慣れてくれれば、良いのですが… キナコ メダルゲーム「ポケモンBW…