オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

3つの夏休みの自由研究と、アサガオ

毎日、暑い日が続いています。

我が子は、学童保育に通っていますが、学校で、毎日、プールに入っています。

日差しが強いので、屋外のプールは、ちょっと不安がありますが、プールが無くなると、学童保育に行かなくなってしまう気がするので、プールは、貴重な、遊び場です。

週末も、市のプールに行きますが、さすがに、混んでいるので、いまいち、遊びづらい場所になってきています。

どこか、涼しく遊べる場所が無いか、日々、模索中です。

学校から持ってきた、アサガオに毎日水やり

朝起きたら、アサガオに、水をやるのが、我が子の日課になっています。

暑すぎるのか、育て方が悪いのか、ここ、2,3日は、花が咲いてない気がします。

アサガオも、暑いのでしょうか…

気になるのが、雨が降らない事。

場所によっては、水害になるほどの、雨が、降っていますが、私が住んでいる地域では、雨が降ってません。

先日、川を見に行った時も、かなり水が減っていた感じです。

暑いのは仕方ないにしろ、たまには、雨が降ってくれないと、一気にきそうで、ちょっと心配です。

ちなみに、夏休みの、自由研究ネタを、下記でまとめています。

3つの、自由研究ネタをまとめていますので、参考にしてください。

3つの夏休みの自由研究 お勧めは?

下記、3つの自由研究を、買って、試してみました。

王道は、ペットボトルロケットかです。

作るのも簡単で、遊んでも、楽しいです。友達とも、遊ぶことが出来るので、お勧めです。

一番のお勧めは、つかめる水 かな。

ちょっと異質な感じで、科学の入り口のような気がします。

水をつかめるなんて・・・

そんな疑問から、科学の道に、入っていけるネタになるかもしれません。

つかめる水の詳細は、下記でまとめています。参考にしてください。

人間も暑いですが、ペットも暑いです

暑い夏です、当然、ペットも暑いです。

散歩の時間帯など、注意した方が良いかと思います。

我が家では、朝は、6時半ころ、夜は、20時ころ、散歩に出かけます。

休みの日でも、早く起きるようにして、朝の時間を変えないようにしています。

とは言っても、6時半ころでも、すでに、暑いです。

とっくに、日は登っているので、極力、日陰を歩くように注意しています。

あと、基本、昼間は、1日中、クーラーを入れています。

人は、仕事に出かけていないですが、ワンちゃん、ネコちゃんがいるので、クーラーは、欠かせません。

閲覧いただき、ありがとうございました。