オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

2023年年末 ミニ四駆イベントで、我が子が1位獲得

2024年 新年明けましておめでとうございます。

今年は、新年から、能登地方で地震が発生しました。

被害にあわれた方々の、今後の復興に、私たちが何が出来るのか?! 真剣に考えないとなりません。

一方で、我が子は、早いもので、今年の4月には、小学2年生になります。

このまま、あっと言う間に、大人になっていくのでしょうか?!

子供の成長は、楽しみでもありますが、不安でいっぱいです。

2024年 小学校2年生になります

早いもので、あっと言う間に、4月から小学校2年生です。

ちょっと前まで、幼稚園に通っていたと思ったら、もう2年生です。

成長が楽しみでもありますが、どちらかと言うと、不安の方が大きく、特に、学校の勉強についていっているのか?! 不安です。

年を追うごとに、勉強も難しくなっていくので、少なくとも今は、理解して進んでいく必要があります。

  • 休みの日に勉強をするタイミング
  • 平日に、勉強をするタイミング
  • この時期、何時間勉強するの?

基本、遊び優先なので、休みの日など、どのタイミングで、勉強をやらせたら良いのか、難しいです。

本来であれば、朝、勉強して、終わったら、遊ぶ、、そんな流れになれば良いのですが、今は、まずは遊ぶ。

そんな休日の過ごし方になっています。

本人がやる気にならないと、無理やりやらせても・・・・

そんな思いから、タイミングが非常に難しく感じます。

小学校高学年になれば、自主的に、勉強するようになるのでしょうか・・・・?!

去年は、我が子の作品が、学習交流館で飾られました。今年は、どうでしょう!

digblog2020.hatenadiary.com

ミニ四駆のイベントで1位

昨年末に、トヨタカローラから、イベントへ参加しないか、連絡が来ました。

ミニ四駆レースもあるとのことで、迷わず、エントリーしました。

何にしろ、自分で組み立てて形にするのは、良いことです。

当日、朝から組み立てを開始し、レースを行ったのですが、なんと、我が子が、1位になりました。

タイムアタックでも、15人中1位で、もしやと思いましたが、そのまま、1対1のレースでも、勝ち進み、見事、優勝です。

素晴らしい結果で、我が子も、喜んでいました。

ただ、残念なので、こんな良い成績を残したのに、いまいち、ミニ四駆には、ハマらなかったことです。

どうも、我が子には、合ってないようです。

トヨタカローラのイベントで、ミニ四駆を組立たことは、下記のブログで、詳細をまとめています。

参考にしてください。

2024年、良い年でありますように!

2023年、振り返ってみると、我が家と、私に降り注いだ、大きな負の出来事があります。

  • 台風で水害被害
  • コロナ感染

2024年は、良い年になることを願います。

兎にも角にも、我が子が、健康で過ごしてくれることが大切です。

今年は、下記でまとめているような、キッズケイタイも、考える必要があるかもしれません。

dsdsmobile.com

閲覧いただき、ありがとうございました。

digblog2020.hatenadiary.com