オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

GW明けの月曜日、我が子の行動にあっぱれ!!

我が子の小学校生活も、早いもので、1か月が過ぎました。

通学にも、だいぶ慣れたようで、最初の2週間ほどが過ぎてからは、1人で、学校に通っています。

GW明けの、月曜日、ちょっとした事件が起きました。

我が子ながら、あっぱれです。

GW明けの月曜日、学童保育に行かず、帰ってきた我が子

我が家は、共働きのため、学童保育に、通わせています。

我が子が通っている、学校は、校内に、学童保育があるため、移動も少なく、非常に便利です。

ところが、GW明けの月曜日、我が子が、学童保育に行かず、帰ってきてしまいました。

当然、家は、空いてなく、友達と少し遊んだ後に、家で待っていたところを、学童の、保育士に、確保されました。

我が子のランドセルには、GPS機能が付いた、「まもサーチ」を付けています。

迎えには、早い時間に、学校エリアから離れていったので、おかしいと思い、嫁に連絡。

嫁さんから、学童に連絡。

そして、家周辺で、保育士に確保されました。

あまり良いことでは無いですが、私は、子供に、あっぱれを送りました。

その理由は、2つあります。

  • 先生に、しっかりと理由を言って、帰ってきたこと
  • 小学校に通って、1か月で、自ら考え行動をとったこと

なかなか、出来る事では無いと思います。

2つの理由について、次の項で説明したいと思います。

ちなみに、今回、GPS機能付きの「まもサーチ」が大活躍したわけですが、通話など出来ないですが、月額料金も安く、便利です。

下記でまとめていますので、参考にしてください。

先生に、しっかりと理由を言って、帰ってきたこと

我が子は、先生や、保育士に対し、何も言わず、勝手に帰ってきたわけではありません。

「今日は、パパが、家にいるから」

と、言って、帰ってきています。

嘘を言って帰ってきたわけですが、入学して、1か月しか経ってない、我が子が、機転をきかし、嘘でも、しっかりと理由を言って、帰ってきたことに、我が子ながら、すごいと感じています。

我が子には、よくやったと、伝えました。

小学校に通って、1か月で、自ら考え行動をとったこと

小学校生活、1か月で、自ら考えて、行動しました。

当然、家が空いていないのは、分かっているのに、帰って来たのです。

待っていれば、親が帰ってくるのが、分かっていたからと言っていたようですが、「1人で待つ」覚悟を持っての行動です。

1年前までは、1人でいることすら出来なかったので、ものすごい、成長です。

成長した我が子に、あっぱれです。

我が子に送った言葉

嘘をついて、帰ってきてしまったことは、たしかに、いいことでは無いです。

ただ、今回は、起こる必要がないことだと思っています。

怒るどころか、褒めてやるべき事案です。

そして、我が子に送った言葉は、

「次、どうやったら、帰ってこれるか、考えておけよ」

です。

当然、同じ理由は、使えません。

本来、学童保育を、休ませるときには、学童保育休暇届を、親が書いて、提出する必要があります。

今回の件で、この辺りも、厳しく見られます。

この状況下で、どうやったら、帰ってこれるか、私自身も分かりません。

我が子が、どのように、考えるか、今から楽しみです。

閲覧いただき、ありがとうございました。