オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

夏休みの、自由研究「つかめる 水」で楽しみました

梅雨に入り、雨の日が多いです。我が子の、通学が大変な時期です。

一方、学校では、楽しみにしていたプールが始まり、喜んで、学校に行っています。

もうしばらくすると、夏休みになります。我が子は、休みに入る前に、先行して、自由研究教材で、遊んだので、その辺りを、中心に書いていこうと思います。

夏休みの、自由研究「つかめる 水」

夏休みの、自由研究の教材リストが、学校から来ました。

我が家では、省エネの時代を考えて、太陽光電池で動くバッタの玩具を、チョイスしました。

ペットボトルロケットなど、他にも楽しそうな教材がありましたが、トイザらスなどでも、買うことが出来ます。

そして、さっそく、トイザらスで買ったのが、「つかめる 水」です。

アルギン酸ナトリウム水溶液と、乳酸カルシウム水溶液が、混ざり合うことで、化学反応を起こして、ジェル状になる、教材です。

焦る気持ちから、最初は、上手くできなかったのですが、最後には、ツルツルのジェルが、出来るようになりました。

つかめる水の、詳細は、下記でまとめています。参考にしてください。

普通の玩具を買うよりは、自分で作って遊べる、教材の方が、楽しいかもしれません。

つかめる水の他に、定番の、ペットボトルロケットも、買ったので、別途、書いていきたいと思います。

下記で、同じく、トイザらスで買った、「ストレッチーズ」ズータントをまとめていますが、このような玩具より、教材の方が、よっぽど、良い気がします。

我が子と「歯医者」治療が進んでいます

下記で、歯の治療が、うまくいったことを、書きました。

昨日、治療した歯に、詰め物をしてきました。

今回も、問題なく、治療できました。

これで終わりだと思いましたが、以前、治療できなく、中途半端に削った、歯が残っていると、言われました。

残念ながら、もう1本、治療が必要です。

たぶん、大丈夫だと思いますが、我が子を見守りたいと思います。

友達と遊ぶことが増えました

先日、子供が、学童保育に行かずに、帰ってきてしまったことを、書きました。

さすがに、理由も見つからず、帰ってきてしまうことは、無くなりましたが、小学校に入り、友達を遊ぶことが、増えました。

私が休みの時など、学童に行かずに、帰ってくるのですが、友達を一緒に帰ってきて、そのまま遊びに行きます。

その流れか、土日も、友達と遊ぶことが増えています。

友達との交流は、いろいろ不安もよぎりますが、みんなで楽しく遊んでもらえると、嬉しいです。

閲覧いただき、ありがとうございました。