オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

我が子、2023年4月 小学校 入学式

2023年4月7日、我が子の、入学式が行われました。

4月10日から、小学校に通っています。いろいろと、不安はありますが、子供の成長を見守りたいと思います。

なんとなく、引っかかる部分もあり、うまく説明できれば、書いていきます。

我が子、2023年4月 小学校 入学式

2023年4月、小学校の入学式が、無事に終わりました。

久しぶりに、国家を聞きました。懐かしい感じです。

校長先生の話では、3つの大事な言葉を、入学生に伝えていました。

  • おはよう
  • ありがとう
  • ごめんなさい

これは、入学生もそうですが、大人になっても、大事な言葉ですね。

なかなか、出来なくなってくる言葉でもあるので、改めて、大事にしていく必要を感じています。

担任の先生も、紹介され、新1年生に、アドバイス、絵と、大きな文字で説明していました。

内容は忘れてしまいましたが、子供にとっては、分かりやすかったと思います。

滞りなく、入学式は、終わりましたが、その後の説明会で、今後、いろいろ大変であることも、理解させられています。

  • 朝の旗持ちボランティア
  • 図書館ボタンティア
  • PTA
  • 学童保育 夏のプールボランティア
  • などなど

これを、全部やっていけるのかどうか。考え物です。

昔ながらのやり方を、そのまま続けるでは無く、せっかく、こども家庭庁もできたので、委託できるものは、委託をお願いしたいものです。

我が家も含み、両親とも働いていて、且つ、ジジ、ババも、あてにできない家庭も多いと思います。

こども家庭庁よ、両親とも働いている家庭の、負担軽減を、お願いします。

我が子の、卒園式の時の、記事が、下記になります。参考にしてください。

digblog2020.hatenadiary.com

「教科書」は、国からのお祝い?

些細なことだとは、思うのですが、引っかかりました。

教科書は、国からのお祝いですか?

小学校って、義務教育ですよね? 国は、小学生に、教科書を渡す、義務があると思うのですが。

なぜか、上から目線の、あなたたちに、教科書を上げます、的な発言には、ちょっと違和感を感じます。

世界を見渡せば、学びたくても、学べない人もいるので、教科書を無償で貰えることに感謝すべきかもしれませんが、上が中心である、ものの考え方が、変わってないことに、時代錯誤を感じました。

子供を中心に考えるために、「こども家庭庁」をつくったのかと思ったのですが、末端レベルでは、全く変わっていません。

パフォーマンスと言われないように、子供中心の考え方を、末端公務員まで、いきわたらせて欲しいです。

任天堂スイッチ「星のカービィ」のゲーム

最近の我が子の、任天堂スイッチは、星のカービィシリーズばかりです。

下記の記事で、「星のカービィ」のゲームが、4つと書きましたが、そこからさらに、カービィのグルメフェスが増えました。

我が子が、最近遊んでるゲームです。

星のカービィ Wii デラックス は、買っていませんが、もしかしたら、誕生日の時に増えるかもしれません。

実は、この3つですが、3つ足しても、1つのゲーム以下の価格です。

任天堂スイッチには、無料のゲームや、セール中、格安ゲームなど、いろいろあるので、たまには、任天堂スイッチストアを、覗いてみると、良いかと思います。

閲覧いただき、ありがとうございました。