オヤジの子育て奮闘記

現在、子育て進行中の私自身の、子育て奮闘記録と共に、子供、幼児の好きな、TV番組、アニメ、玩具、遊びなどを、書いていきます。

「コロナ禍」の川遊び

しばらく、放置状態でした。細々と、復帰していきます。

「コロナ禍」そして、緊急事態宣言。夏は、プールに行くことが多かったのですが、去年の、入場制限から、プールは、やめました。

と言うことで、去年、今年と、お世話になった、泳ぎに行く場所は、「川」です。

 

夏は「川」

f:id:digblog2020:20210823212635j:plain

 

去年から、「コロナ」の影響で、プールに入場制限が、かかっています。

夏の暑い日に、水浴びが出来ないのは、子供にとって、酷です。

そもそも、入場までに、名前の記入やらで、時間が掛かるのですが、幼児が、待てるわけありません。その辺り、役人さんは、どうお考えでしょうか?

並ぶ、そのこと自体、感染しそうで、怖い面もあります。

 

と言うことで、プールは、見切りました。

プールに代わって、去年から、今年もお世話になったのが、「川」です。

毎年、川の事故がニュースになりますが、海よりは、どうにかなる! との、思いから、川に、行ってます。

どうにかなる!の理由としては、自分が、子供のころ、毎日のように、泳いだ「川」だからです。

実家も近く、知り合いも多い町で、どの辺りが、深く、流れが強いか、そして、なによりも、例え流されても、ちょっと先に、幼児でも足がつく、浅い場所が控えていることが、分かっての、決断でした。

 

我が子も、なぜか、あっという間に、「川」に慣れました。

今では、我が子に、

  • 「川」
  • 「噴水の公園」
  • 「プール」

の選択肢を与えると、必ず、「川」と答えます。

プールと違い、足場は、石がゴツゴツですが、流れがあって、浅いとこ、深いとこがあって、魚や、おたまじゃくしが泳いでいる、川は、新鮮味があって面白いのでしょう!

何より、並ぶ必要も、時間制限も、ありません^^

その分、親は、大変ですが、我が子が、楽しんでくれるのであれば・・・・我慢ですね。

今年も、せっせと、川に足を運んで、我が子と遊んでいます。

 

雨の日は「キッズランド」

f:id:digblog2020:20210823212733j:plain

 

以前も、書いた事のある、キッズランドです。

雨の日は、いつも、お世話になっている、キッズランド。重宝します。

ただ、困ったことがあります。

 

それは、併設している、「クレーンゲーム」に、はまってしまった事。

金銭的な、感覚がまだ無いので、何回でもやります。

3歳の頃のように、イヤイヤ!期では無いので、「もう、最後だよ」って言えば、一応理解して、終わりにするのですが、毎週のように、通ってしまうと、困ってしまいます。

運よく、取れればいいのですが、とれない時に、終わりにして、我が子の悲しそうな顔を見るのも、辛いところで・・・・

 

そして、最近は、「コインゲーム」にも、はまってしまっています

「クレーンゲーム」とは違い、こちらの方が、同じ金額でも、長持ちするので、まだ、こちらの方が、良い面もありますが、「5歳」で、やらせてしまって良いのか、自問自答を繰り返す日々を、送ってます。

 

最後に

最後まで、閲覧、ありがとうございました。

なかなか、更新が出来ませんでしたが、少しづつでも、再開していければと思う、今日この頃です。